SBIグループ、中国仮想通貨取引所のHoubiグループとの業務提携を取りやめへ

SBIホールディングスは、中国を中心とするアジア地域で仮想通貨関連事業を展開するHuobiグループとの資本および業務提携を行うことについて、基本合意を破棄すると発表し業務提携を取りやめる。

Huobiは中国を中心するアジア地域で仮想通貨取引所を展開し、セキュリティやアジアでのネットワークに定評のある企業グループだ。SBIホールディングスはHuobiグループの日本支社にあたるHuobi Technology Japan の株式を30%保有しているとされ、資本業務提携の解消により近く放出する。

SBIグループは資本業務提携により、Houbiが持つ技術的なリソースを、SBIグループ傘下で仮想通貨取引所のサービス開始を予定しているSBIバーチャル・カレンシーズに活用すること、またHoubiが持つネットワークを活用してアジア地域への進出も検討していた。

また、Houbiも独自市場である日本マーケットへの進出において、SBIグループのサポートを受けることが提携の狙いとしてあった。

業務提携取りやめの理由について、SBIバーチャル・カレンシーズの取引所システム構築において、Houbiとの協力体制が構築できなかったことが要因とのことだ。セキュリティ強化と国内外の規制強化の流れにすみやかに対応できる開発体制が要求されている状況に対し、今後はSBIグループのリソースのみで対応していくという。

提携解消によるSBIバーチャル・カレンシーズのサービス開始への影響は軽微だ。SBIバーチャル・カレンシーズは既に仮想通貨交換業の登録を完了し、サービス開始が待たれる状況になっており、一部メディアによると今夏までのサービス開始を目指している。

  icon-desktop 仮想通貨取引をはじめる 

人気の仮想通貨取引所を紹介。使いやすさやセキュリティにも優れた取引所です。

 icon-btc bitflyer – ビットフライヤー
bitflyerは国内ビットコイン取引NO.1の仮想通貨取引所です。金融業界出身者による経営陣により運営がされており、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほグループ、三井住友銀行グループなどの大手金融グループからの出資も受けています。

 icon-building GMOコイン
インターネット関連事業を行う東証1部上場企業、GMOインターネット株式会社が運営するGMOコイン。多様なテクニカル指標と取引方法が可能なのが特徴。

 icon-eur Zaif – ザイフ
Zaifはビットコインだけでなく、ネムやリップル、モナコインなどのアルトコインの取り扱いが豊富な仮想通貨取引所です。AirFXでは現物取引に近い形で最大25倍のレバレッジ取引が追証なしで可能となっています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
シェア