Facebook、仮想通貨及びICOの広告掲載を全世界で禁止

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

世界最大のSNSサービスであるFacebookが、仮想通貨やICO(仮想通貨による資金調達)に関連する広告の掲載を一切禁止すると発表した。

Facebookにおける仮想通貨、ICO関連の広告掲載が禁止

Facebookの広告規約にも既に明記がされ、今後はFacebookでの仮想通貨やICOの広告掲載をすることができなくなる。これまで特にICOへの参加を促すような広告の掲載はFacebookにおいて頻繁に行われてきた。

Facebookは、仮想通貨やICOに関連した広告は多くの虚偽や詐欺を含む行為を助長させているとして問題視しており、今回の広告規約の改定により、Facebookの広告プラットフォームから仮想通貨やICOに関連した広告を締め出した形だ。


仮想通貨では、BitcoinやRipple、NEMやEthereumなどの有力なプロジェクトが生まれてきたと同時に、プロダクトが存在せず、運用もほとんどされないような詐欺的なプロジェクトによるICOも行われてきた。Facebookとしては不誠実なプロジェクトのプロモーションを防ぐために、全面的に広告掲載を制限する姿勢だ。

将来的な仮想通貨やICOの広告掲載の再開も検討されてはいるものの、それは仮想通貨市場が完全に健全化したと判断した後であると述べており、時期については未定とされている。

Facebookは通称、ロシア疑惑(ロシアによる虚偽ニュースのFacebook広告の掲載問題)により広告掲載の在り方に厳しい目が向けられている。今回の規制についても従来よりも厳しい判断をした形だ。

世界最大のSNSサービスであるFacebookに広告が掲載できなくなったのは仮想通貨市場にとってマイナスであることは変わりないが、その影響は限定的かもしれない。オンライン広告に関してはGoogleを含めた多数の広告プラットフォームが存在しており、広告の掲載先が変わるだけだ。

  icon-desktop 仮想通貨取引を始める 

人気の仮想通貨取引所を紹介。使いやすさやセキュリティにも優れた取引所です。

 icon-btc bitflyer – ビットフライヤー
bitflyerは国内ビットコイン取引NO.1の仮想通貨取引所です。金融業界出身の経営陣により運営がされており、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほグループ、三井住友銀行グループなどの大手金融グループからの出資も受けています。

 icon-building GMOコイン
インターネット関連事業を行う東証1部上場企業、GMOインターネット株式会社が運営するGMOコイン。多様なテクニカル指標と取引方法が可能なのが特徴。

 icon-eur Zaif – ザイフ
Zaifはビットコインだけでなく、ネムやリップル、モナコインなどのアルトコインの取り扱いが豊富な仮想通貨取引所です。AirFXでは現物取引に近い形で最大25倍のレバレッジ取引が追証なしで可能となっています。

シェア